⭐︎自己紹介⭐︎

f:id:hidamarikazoku:20220119080640j:image

はじめましてnicoと申します。

私のブログに興味を持っていただいてありがとうございます。

 

4年前に離婚したと同時に中古戸建を購入。少しずつDIYで自分好みにセルフリフォームしながらふたりの子どもと3人暮らしをしています。

 

1年前にバセドウ病を発症し、甲状腺クリーゼという状態になり入院、それをきっかけに仕事を制限する事になり、必然的に節約生活を迫られました。

 

「足るを知る」

 

最初は収入が減る事に不安で不安で仕方ありませんでしたが、慣れてしまえばなんてことなく、今は無理せず慎ましくも自分のペースでゆっくり暮らしています。

 

我が家の生活費はだいたい月12万前後。

ちょっと前まではこんな金額で生活ができるなんて想像もできませんでした。

 

でもね、大丈夫!できるんです!

たぶん大切なのは意識の改革だけだと思う。

 

意識さえ変わっちゃえば、あとは無意識に歯を磨くのと同じこと。

それが普通の暮らしになってしまうのでストレスはゼロです。

 

一般的な生活水準は低いと言えるかもしれないけど、逆に仕事をセーブした事で子どもとの時間が増えたり、自分の時間が増えたり、QOL(生活の質)はフルタイムで働いていた時よりも今の方が格段に高いなあと感じています。

 

どなたかの暮らしのヒントにして頂けたら幸いです! 

 

よろしくお願いいたします^_^